スポンサードリンク

アンファニー・ハーダウェイ

アンファニー・ハーダウェイ(Anfernee Hardaway)は、1971年7月18日、アメリカのテネシー州メンフィス生まれの元NBA選手。93年のNBAドラフト3位でゴールデンステート・ウォリアーズに指名される、ドラフト当日にオーランド・マジックが指名したクリス・ウェバーとトレードとなりオーランド・マジック入団が決まる。
(ちなみにこの年のドラフト2位はフィラデルフィア・セブンティシクサーズが指名した、身長229cmの長身センター、ショーン・ブラッドリー。)

アンファニー・ハーダウェイはオーランド・マジック、フェニックス・サンズ、ニューヨーク・ニックス、マイアミ・ヒートでプレイ。愛称は「ペニー (Penny)」。身長201cmの大型ポイントガードとして活躍し、マジック2世とも言われていた。1996年にはドリームチームⅢのメンバーとしてアトランタオリンピックで金メダルを獲得するなどリーグを代表するスター選手の一人でした。

マジック時代のペニーは特に凄かったですよね!
本当に大好きでした!

AIR PENNY

1995年にリリースされたペニー最初のシグニチャーモデル「エア ペニー」
復刻したエアペニー1は AIR MAX PENNY という名前になっているようです。
オリジナルは白、黒、白黒の3色。
リトルペニーの登場するCMが印象的でした。

  • penny1-01

このCMは見たことないし、日本では流れなかったと思います。
スパイク・リーとリトルペニーの共演するCMまで!

スポンサードリンク

AIR PENNY 2

ペニー2代目のシグニチャーモデル「エア ペニー2」。
1996年に日本の東京ドームで行われたマジック対ネッツのNBA開幕戦の時に履いていたバッシュです。
なぜあの試合を東京ドームまで見に行かなかったのか…
今でも後悔している。

  • penny2-01

リトルペニー出演のこんなCMもありました!
見たことないような気が…

AIR PENNY 3

ペニー3代目のシグニチャーモデル「エア ペニー3」。
僕としては1番印象に残っていないモデルです(汗)
でも、ペニー3のCMは好きです。

  • penny3-white

スポンサードリンク

AIR PENNY 4

現役時代のエアペニーシリーズとしては最後のモデルになってしまった「エア ペニー4」。

  • penny4-01

CMが見つけられなかったので試合の映像です。
この頃のペニーはポイントガードというよりも、シューティングガードのような役割が多くなって、チームからはアシストよりも得点を求められていたと思います。

AIR PENNY 5

引退して何年かしてから登場したシグニチャーモデル「エア ペニー5」。
ペニーが履いてるのはペニーのインスタグラムで見たことある程度です。
ペニーはインスタグラムをやっていますのでたまには除いてみてください。
前は仲間たちとかなりストイックにトレーニングしてる姿が多かったですが、母校メンフィス大学のヘッドコーチになってからは選手達が写っている様子が多くなりました。
いい監督になってくれそうです!
iam1centっていうアカウント名がマジ最高
https://www.instagram.com/iam1cent/

エアペニー5

スポンサードリンク

AIR PENNY 6

引退後の2015年にリリースされたバッシュの「エア ペニー6」。
これもインスタグラムでペニーが履いているところみたことあるかな。

エアペニー6

NIKE AIR FOAMPOSITE

  • nike air foamposite-01

フォームポジットをペニーが試合で履いたのはおそらくプレーオフの時だけですね。
あの時のペニーは本当に凄かった!
あの時のペニーが1番凄かったような気がします。
元々アシストが好きな選手だけど、あの時は点を取りにいって2試合連続で40点以上!
プレーオフだったし、勝ちたい!って気持ちが伝わってくる試合でした。

Air 1/2 Half Cent Penny

ハーフセントペニーは気付いたらリリースされていました。
ペニーシリーズとポジットをミックスしたようなデザイン。
ハーフセントペニー

NIKE Zoom Flight 96

ペニーがドリームチーム3に選出されてアトランタオリンピックで金メダルを獲得した時に履いていたモデルです。
オーランドマジックでコンビを組んでいたシャキールオニールのレイカーズ移籍が決まっていたので、シャックとのコンビが見れるのは最後だと思って寂しい気持ちでテレビを見ていた思い出があります。
少しそれますが、アトランタオリンピックの時にピッペンとバークレーが AIR MAX MOREUPTEMPO を履いてましたね。

  • Zoom-Flight-96-02

ZOOM ROOKIE LWP

ズーム ルーキー ライトウェイトパフォーマンスもペニーのインスタグラムでペニーが履いているのを見たことがあります。
エキシビジョンゲームでもペニー自身が履いていました。
ペニーがルーキーの頃履いていたバッシュ「Air Go LWP」「AIR FLIGHT ONE」とペニーのシグニチャー「FOAMPOSITE」が融合した1足です。

ZOOM ROOKIE LWP ペニー
その他にペニーが試合で履いていたバッシュは

Nike Air Go LWP

ナイキ エア ライト ウェイト パフォーマンスは確かバスケット、陸上、テニスの3モデルがありましたね〜。(たぶん)

  • airlwp-01

AIR FLIGHT ONE

かかと部分に1のマークがありペニーにピッタリのバッシュ。
真っ黒のモデルをマイケルジョーダンが履いていたのが印象的でした。

  • ペニーとジョーダン

このナイキのCMもかっこいいです!

AIR UP

これ本当かっこいいな!
僕が初めてペニーを見た試合ではこれを履いてました。
相手はニューヨーク・ニックスでパトリック・ユーイングの上からダンクをしたあの試合です。

  • airup-01

ペニーシリーズを買う