スポンサードリンク

シャキール・オニール

シャキール・オニール(Shaquille O’Neal)は、ニュージャージー州出身の元プロバスケットボール選手。「SHAQ(シャック)」の愛称で親しまれている。
オーランド・マジック、ロサンゼルス・レイカーズ、マイアミ・ヒート、ボストン・セルティックスで活躍。
ドリームチーム3のメンバーとして1996年のアトランタオリンピックで優勝し金メダルを獲得しました。

僕が最初に好きになったNBA選手です。
その頃はスキンヘッドなのにモミアゲだけ生やしてて、お洒落な選手だな〜と思ったもんです。

下の写真の右の人ですよ!
ちなみに左はニューヨーク・ニックスのレジェンド、パトリック・ユーイングさん!
シャキールオニールのもみあげ
なんといってもあの大きな身体、パラフルなプレー、身体能力は抜群でバク転もできたらしいですね。
ダンクをしてバスケットゴールを壊してしまうシーンも有名。

そして、フリースローが苦手!

本当に全然入らなかった!
シャックのフリースローが上手だったら、あのヒューストン・ロケッツとのファイナルも勝って優勝できていただろうし、オーランド・マジックからロサンジェルス・レイカーズへの移籍も無かったかもしれない。

ペニー・ハーダウェイ、ホーレス・グラント、デニス・スコット、ニック・アンダーソン、ブライアン・ショウ達と一緒に優勝して欲しかった。
本当にあのチームが大好きだった。

一説によるとシャックのフリースローが入らない原因は

手が大き過ぎるから!

という噂があります。
確かにボールが小さく見えるくらい手は大きかった。

ちなみにシャックの靴のサイズは 41cm だそうです!

ここでシャックの豪快プレイ集です!

ちょっといい話

余談ですが警察とシャックの少しイイ話を‥

ある日
「路上でバスケットをしている少年達がうるさい」
と警察に連絡があり、警察官が現場に向かいます。
パトカーを降りた警察官は少年達の元へ‥
パトカーに備え付けてあるカメラは子供達を注意するでもなく、少年達と一緒にバスケットを楽しむ警官の姿を撮影していました。
その警察官は帰り際に
「あまり近所の人に迷惑かけるなよ! 今度は仲間を連れてくるから、また一緒にプレーしよう!」
と言いパトカーに乗り帰っていきます。
パトカーのカメラが撮影していたその映像はネットで話題になりました。

後日、その警察官は他の警察官達と共にバスケットを楽しむ少年たちの元へ….
「約束通り仲間を連れてきたぞ!」と警察官
車から出てきたのはなんと
元NBAのスター選手シャキール・オニールでした。

シャキール・オニールは上着を脱ぎ少年たちと警察官たちと路上でバスケットを楽しみました。

シャックは話題になった動画に感銘を受け一役買いたいと実行に移したようです。
子供達にとって忘れられない思い出になりました。
シャックのそういう気さくなキャラがいいですよね。

色々な番組で取り上げられたようです。

Shaq Attaq

1992年リリース。シャキール・オニール最初のシグニチャーモデル、リーボック「シャックアタック」シャックの破壊力抜群のダンクシュートに付けられた「シャックアタック」がそのままバッシュの名前になりました。
シャックはこのバッシュを履いて新人王を獲得しました。
シャックアタック

スポンサードリンク

Shaq Attaq 2

1993年リリースのシャックアタック2
シャックが実際に試合で履いたのは短期間でした。
リーボックのシャック2

Shaq Attaq 3

1993年リリースのシャックアタック3
ドリームチーム2のメンバーとして参加した世界大会で着用したモデル。
リーボックのシャック3

スポンサードリンク

Shaq Attaq 4

1994年リリースのシャックアタック4
シャックはこのバッシュで初の得点王を獲得しました。
リーボックのシャック4

Shaq Sandal

1995年リリース。
その名の通りバッシュでは無くサンダルです。
シャックサンダル

スポンサードリンク

Shaq Trainer

1995年リリースのシャックトレイナー
リーボックのシャックトレイナー

SHAQNOSIS

1995年リリース。シャックのお気に入りのバッシュだったそうです。リーボック「SHAQNOSIS」これ履いていた頃のNBAが懐かしいです。

  • SHAQNOSIS01

Preacher

1996年リリース。シャックがアトランタオリンピックで履いていたバッシュです。
リーボックのプリーチャー

余談ですが、「水曜どうでしょう」のアラスカに行ってオーロラを見るやつ。
「北極圏突入アラスカ620マイル」で大泉洋さんはこのバッシュの黒を履いています。
「北極圏突入アラスカ620マイル」を見る機会がありましたら是非、確認してみてください。

リーボックのこの広告かっこいいですね!

Preacher

Shaq Dunkmob

1997年リリース。
リーボックのダンクモブ

Shaq Steel

1997年リリース。
リーボックのシャックスティール

Shaq Reflection

1998年リリース。
リーボックでは最後のバッシュになりました。
リーボックのリフレクション