スポンサードリンク

エア フットスケープ

ナイキのフットスケイプ
フットスケープは名作中の名作です!

エア フットスケープ最初の発売は1995年。
何百人ものアスリートの足型をもとに、足の自然な曲線にぴったりの形状を実現させ、革命的なフィット感を生み出した1足です。

シューレースが外側にあるのが1番の特徴ですが、「足をリラックスさせる」という理念から人間工学に基づいて設計。
足の甲には血管や神経が集まっていることから、足を締めつけるシューレースを斜めに移動させています。

名前の由来になっている”フットスケープラスト(幅広靴型)”が採用されつま先部分にも余裕のある作りになっています。

本当にかっこいいスニーカー!! オリジナルは青と紫の2色かな。
復刻モデルが多すぎてオリジナルの画像見つけられないです。。
フットスケープ
その後に緑と黒がリリース、緑はドラマ「金田一少年の事件簿」で KinKi Kids 堂本剛君が履いていたのが当時の僕には印象的でした。
あのドラマの堂本剛君は凄くオシャレでした。もちろんともさかりえさんも!スタイリストさんが良かったんでしょうね。
黒は高校の先輩「浅香さん」が履いてましたw

  • フットスケープ 緑

footscape

acgカラーのフットスケープもありました。

今は無いでしょうが、当時フットスケープ購入時に付いていたタグです。↓
フットスケープのタグ
右の靴みたいなのマーク?イラスト?凄く懐かしい!
フットスケープのソールの土踏まずの部分にありました!
当時の僕は何度も手書きして、書けるようになるまで練習したもんです。

学生時代の紙粘土の授業でフットスケープ作ったのをいま思い出しました!
もう一回作ってここに写真載せたいですw

フットスケープ 復刻

footscape 復刻
人気の高いスニーカーなのでたくさん復刻されています。
今ではフリーソールのフットスケープもあります。
子供できたらこれ履かせたいです!
フットスケープ子供用

スポンサードリンク

フットスケープ モーション

フットスケープモーション
フットスケープのソール部分にナチュラルモーションアウトソールを使用。
軽量性とクッション性に優れたミッドソールにアップデートされています。

ミタスニーカーズ

スニーカー好きなら誰もが知っている上野アメ横の名店「ミタスニーカーズ」
ミタスニーカーズレベルだと別注のスニーカーも作れちゃいます。

FOOTSCAPE MID UTILITY “TOKYO”

エアフットスケープ ミッド ユーティリティーは「東京」のホスピタリティーがテーマ。
フットスケープ ミタスニーカー

AIR FOOTSCAPE NM PREM QS “SAKURA”

エアフットスケープ ナチュラルモーション プレミアムクイックストライク サクラは毎年春になると欲しくなるスニーカーNo.1です。
桜柄のフットスケープ

スポンサードリンク

fragment design

裏原のカリスマ藤原ヒロシ率いるフラグメントデザインからもフットスケープがリリースされています。
フラグメントデザインのフットスケープ

BLACK COMME des GARCONS

度々リリースされるコム・デ・ギャルソンとナイキのコラボシューズにフットスケープも登場。
真っ黒になったフットスケープはモードな印象になりました。
ギャルソンのフットスケープ

スポンサードリンク

フットスケープを買う