スポンサードリンク

Giannis Antetokounmpo

ヤニス・アデトクンボ
ヤニス・アデトクンボ(Giannis Antetokounmpo)1994年12月6日生まれ。ギリシャ出身。身長211cm、体重109kg 。ポジションはフォワード。
ギリシャ出身ということで愛称は”THE GREEK FREAK(ザ・グリーク・フリーク)”。

ヤニスのプロデビューは17歳の時で自国ギリシャの2部リーグでした。
NBAのスカウト陣から注目され、2013年のNBAドラフトにエントリー。1巡目15位でのミルウォーキー・バックス入団が決まりました。

MIP

NBA入り当初から活躍するもそこまでインパクトは残せずにいましたが、2016-17シーズンの活躍でMIPを受賞。
MIPとは前年度の成績と今年度の成績を比較して、最も成長した選手に贈られる賞のことです。
ちなみに、トレイシー・マグレディポール・ジョージもMIP受賞経験があります。

MVP

オールラウンダーとして覚醒したヤニスは2018-19シーズンにMVPを受賞します。
ミルウォーキー・バックスの選手としては、あのカリーム・アブドゥル・ジャバーに次いで2人目の選出となり、デリック・ローズレブロン・ジェームズに続いて3人目の若さです。
しかも、アメリカ意外の出身選手のMVP獲得は史上5人目となりました。

I Am Giannis

ナイキが作ったこのヤニスの特集凄く良いですよ!
日本語字幕の設定もあるので時間ある時に観てみてください。

Zoom Freak

ズームフリーク
2019年リリース、ヤニス最初のシグニチャーモデル「ズームフリーク」。
ヤニスが好んだコービー10のアッパー感覚とクッション性、さらにカイリー1のグリップ力を参考に形成し、ズームエアを2枚重ねたダブルスタックズームエア搭載。
ソールに書かれた亡き父へのメッセージ「I AM MY FATHER’S LEGACY」など、デザインの随所に家族への想いが込められています。
ズームフリークのソール
最初見たときはバッシュでは無くNIKE SBのスケートシューズだと思いました!
これは普段から履きたい1足です。
ズームフリーク横側