スポンサードリンク

エア バースト

バースト1
ナイキのエアバーストのファーストモデルは1995年にリリースされています。
エアバーストの名前に聞き覚えのない人も多いかと思いますが、それもそのはずエアバーストは世界的なスニーカーショップ
「FOOT LOCKER(フットロッカー)」の別注だったからです。
今ではフットロッカーも日本からネット注文できますが、エアバーストが発売された1995年では不可能だったと思います。

AIR BURST 1

エアバースト
1995年ににリリースされたエアバースト1。
270度のビジブルエアユニットはエアマックス94にも見えますし、アッパー部分はエアマックス1のようにも見えます。
既に復刻済みですが、最近はでは購入できませんね。

カラーバリエーションはかなり豊富でした。
ナイキのバースト

スポンサードリンク

AIR BURST 2

バースト2
1996年にリリースされたエアバースト2。
前作はエアマックスシリーズに似たデザインでしたが、2作目は全く新しいデザインになっています。

ハイテクスニーカーブーム真っ只中に発売された別注モデルでランニングシューズとしてのパフォーマンスはエアマックス96に劣りますが、スニーカーファンからの人気はエアバースト2の方が高かったように感じます。

nike burst2

特にメンズモデルのファーストカラーが人気で、ネイビーとホワイトのアッパーに270度のビジブルエアユニット内のレッドが特徴的です。
レディースモデルはダークグリーンのメッシュにホワイトレザーが組み合わされたデザイン。
他には真っ白や真っ黒のモデルもありました。

僕は当時この靴がめちゃくちゃ欲しかったです!
でも雑誌で見るだけで、地元で履いている人を見たことも無く、実物を見ることもできませんでした。
フットロッカーの別注だから復刻は難しいのかもしれないけど、バースト2は復刻したら絶対売れると思う!

担当の方よろしくお願い致します!