スポンサードリンク

エア ズーム アルファ

ズームアルファ

ナイキのズームアルファがリリースされたのは1996年のこと。
エアマックス95の勢いが衰えないまま迎えた1996年はハイテクスニーカーブーム全盛期。
エアマックス96のリリースもありましたが、ナイキは新技術の薄いズームエアを搭載したランニングシューズをリリース。
ズームエアではバッシュのジョーダン12やズームフライト96が大人気でしたが、ランニングシューズではAIR ZOOM ALPHA(エア ズームアルファ)が登場します。

このズームアルファは当時中学生の僕が履いていました。
ハッキリとは覚えていないのですが、隣町のモテキスポーツに母親に連れて行ってもらい買って貰ったんだと思います。
物凄く懐かしく思い出しかない1足です。
もちろんボロボロになるまで履き潰しました。

中学校時代のジャージや校庭、体育の授業や部活のハンドボールを思い出します。
ハンドボールは室内のスポーツですが、学生なので基本は外でやりますからね。
外用のハンドボールシューズを持っていない僕は部活のハンドボールでもズームアルファを履いていました。

ズームアルファのソールのデザインが大好きです。
同時期にリリースされたズームスピリドンとほぼ同じデザインでした。
ズームアルファのソール

懐かしい!
当時高校生の兄がスピリドンを履き、中学生の僕アルファを履いていました。
こんな良い靴ばかり履かせてくれた親には感謝です。

ズーム アルファ 復刻

2019年に僕の思い出「AIR ZOOM ALPHA(エア ズームアルファ)」復刻です!
意外です!アルファの復刻なんて想像したこともありませんでした。

今の90sブームに乗っかることができるのでしょうか。
流行りのダッドスニーカーとはタイプが違いますしね。

ってことで僕が買うかというと…
買わないかな。。
履いてたの20年以上前で、今の僕がこの運動靴を履きこなせる自信が全くない。。

本当かわかりませんが価格が16,200円 (税込)という情報もあります。
エアマックスとあまり変わらない価格。

カラーリングはこんなご様子。
ズームアルファが復刻

写真見ると欲しくなってくるから不思議。。
実物見たら買ってしまうかも。
もし買ったらご報告します。