ムトンボの広告

スポンサードリンク

ディケンベ・ムトンボ

Dikembe Mutombo(ディケンベ・ムトンボ)1966年6月25日生まれ、身長は219cm、コンゴ民主共和国出身の元NBA選手。(NBA入りした際はザイールという国名)
1987年医者を志してアメリカのジョージタウン大学に留学。
バスケットボールの名門としても知られるジョージタウン大学、ムトンボの才能を見込んだ監督がバスケットボールチームに勧誘、この勧誘によりムトンボはバスケットボール選手の道を歩むことになりました。
さすが名門!監督の見る目が凄いです!

1991年のNBAドラフト4位でデンバー・ナゲッツに入団。
デンバー・ナゲッツ、アトランタ・ホークス、フィラデルフィア・76ers、ニュージャージー・ネッツ、ニューヨーク・ニックス、ヒューストン・ロケッツでプレイし、2009年に引退。
ムトンボの背番号55はナゲッツとホークスの永久欠番になっています。2015年にはNBA殿堂入りを果たしました。

NBAオールスターゲームには8度選出。
ディフェンスが得意なセンターで最優秀守備選手賞を4度受賞しています。
特にリバウンドとブロックが凄かった選手で、シーズンリバウンド王に2度、ブロック王には3度輝いています。

ディケンベ・ムトンボといえばやはりこのポーズ。
相手のシュートをブロックした後に繰り出します。

ムトンボのポーズ

ブロックできなかった時には相手の選手にやられることもあります。
神様マイケル・ジョーダンもその1人です。

ムトンボとジョーダン

とにかくこの映像を見ればムトンボのブロックの凄さがわかりますよ。

ムトンボの名前

ムトンボはブロックやリバウンド、ディフェンスで有名な選手ですが、ムトンボのフルネームはあまり知られていないかもしれません。
ムトンボのフルネームは
「ディケンベ・ムトンボ・ンポロンド・ムカンバ・ジャン・ジャック・ワムトンボ」
そうです!めちゃくちゃ長い!
どうやら、親族の名前を貰っていくうちに長くなったとのことです。
英語で書くと
「Dikembe Mutombo Mpolondo Mukamba Jean Jacque Wamutombo」
となります。
90年代のNBAが好きな友達に話したら盛り上がること間違いなし!

スポンサードリンク

MUTOMBO

ムトンボのバッシュ
1993年にアディダスからリリースされたムトンボのシグニチャーモデル。
くるぶしとシュータン部分にムトンボの背番号”55″をプリント。
サイドパネルにはムトンボの母国である”ザイール(現在はコンゴ民主共和国)”の伝統的なパターンを採用。
アディダス オリジナルスから既に復刻されています。

MUTOMBO 2

ムトンボの靴
シグニチャーのバッシュ2足目「ムトンボ 2」。
これにも母国の伝統的な模様が採用されています。
この靴もアディダス オリジナルスから既に復刻されています。