スポンサードリンク

AIR MOC

ナイキacgのAIR MOCです。
これも名作と言っていいでしょう。

エアモック

ナイキのアウトドアラインとして登場したacg(All Conditions Gear)。

僕は最近までacgの略はAll Conditioning Gearと勘違いしていました。
恥ずかしい。。

エアモックはそんなacgの中で抜群の人気と知名度があるように感じます。
ファッションにあまり興味のないであろう僕の上司も知っていました。

なめらかなデザインですけど、見た目にインパクトがありますよね。

元々は登山やトレッキングの後のリラックスシューズだったようです。
音楽フェスとかアウトドアイベントで見掛けることも多々ありますが、今では街中で履いている人も良く見掛けます。

ソールは薄めなので、ごつごつした岩場などではちと疲れますね。

高円寺とかの古着屋だと、オリジナルもよく売っています。
あの時代の他のスニーカーに比べたら寿命は断然長いです。
でも、状態に関してはよく確認してから買ってください。

エアモック 復刻

人気ありますもん。そりゃ復刻しますよね。
見た目がシンプルだからどんなコーディネイトにも合わせやすいですし!

僕も復刻を履いています。

レザータイプのエアモック。
レザータイプだと履くのに気を使いそうだけど
雨で濡れちゃっても意外と乾き早いですよ。
さすがacg(All Conditions Gear)!

芦ノ湖にバス釣りに出かけたんですけど
根掛かりした針をどうにかしようと右往左往した時に
足滑らせて足首まで芦ノ湖に入っちゃたんですけど、すぐ乾きました。
さすがナイキのacg(All Conditions Gear)!

防水のエアモック出たら人気出そう!
GORE-TEXバージョン出したら絶対売れる!
ナイキのエアモック担当の方に教えてあげたいです!

余談ですが
僕がエアモックを履いていたら友達に
「コッペパンみたいじゃん!」と言われました。。
こんなにかっこいいのに!

myairmoc

復刻のお蔭で色々なタイプのエアモックが登場。
メッシュタイプもありますし、フリースタイプも。
エアモック ウルトラとかエアモック ボンバーって名前になっていたりします。

エアモックのサイズは1cm刻みです。実際に履いてみてサイズ感を確かめた方が無難です。

スポンサードリンク

AIR CHUKKA MOC

ナイキのチャッカモック

チャッカモックはモックのハイカットタイプです。
こちらももちろんナイキのアウトドアラインacg(All Conditions Gear)。

男子が履けばかっこよく、女子が履けばかわいいスニーカーです。

実は僕も持っています。
モック大好きなんです。
しかもオリジナルです。
高円寺の古着屋で見付けました。サイズは少し大きかったけど迷わず購入。
本当に寿命の長い靴です。

チャッカモックも復刻

女性向けのブーツタイプみたいなモックは登場していましたが
オリジナルと同じ形のチャッカモックの復刻には意外と時間がかかりましたね。

あったかいので冬場におすすめですよ。

スポンサードリンク

エアモックを買う