スポンサードリンク

エア テイルウィンド

ナイキ エア テイルウィンドの広告
1978年のマラソンシーズンに登場したナイキのエア テイルウィンド。
今では常識となったナイキのクッショニングテクノロジー「AIR(エア)」を初めて搭載したランニングシューズして有名です。

ナイキの歴史の一部であるテイルウィンドはビジブルエア搭載などの進化をしながらリリースされ続けています。
ストリートブランド「Supreme(シュプリーム)」とのコラボレーションも注目されました。

TAILWIND 79

初代テイルウィンドの最初の登場は1978年でしたが、正式なリリースは1979年。
ナイキのシンボルと言っても過言ではない「AIR」を初めて搭載した歴史的な一足で「FIRST AIR」という呼び名もあります。

初代テイルウィンド

ナイキのテクノロジーが詰まったこのランニングシューズは耐久性の問題を指摘するランナーもいたそうですが、履き心地、サポート力に優れていてランナー達からの支持を集めました。
特徴的なワッフルソールもそのままに何度も復刻されています。

スポンサードリンク

TAILWIND 92

1992年にリリースされたエア テイルウィンド92。
インパクトのあるカラーリングで当時のファッション誌で見たのを覚えています。
また発売して欲しい一足です。
92年のテイルウィンド

テイルウィンド92

AIR MAX TAILWIND 96

1996年にリリースされたエア マックス テイルウィンド96。
ハイテクスニーカーブーム全盛期に発売されたテイルウィンド。
これ本当に欲しかったです。

エアマックステイルウィンド96

AIR MAX TAILWIND 96-12

2012年リリースのエア マックス テイルウィンド96-12。
日本では発売されなかったモデルです。
エアマックステイルウィンド2012
正直、僕はこの靴知りませんでした。
歴史的なシリーズなのでこの靴のようにまだまだ知らないテイルウィンドがありそうです。
見付けたら教えてください。

スポンサードリンク

AIR MAX TAILWIND 97

1997年にリリースされたエア マックス テイルウィンド97。
僕が高校生の時に先輩から譲り受け体育の授業でボロボロになるまで履いていました。

エアマックステイルウィンド97

AIR MAX TAILWIND 4

1999年にリリースされたエア マックス テイルウィンド4。
テイルウィンド4の復刻を履いていますが、履き心地はエアマックス95に似ている気がします。

エアマックステイルウィンド4

Supreme

大人気ストリートブランド「シュプリーム」とのコラボモデル。

シュプリームのエアマックステイルウィンド

スポンサードリンク

テイルウィンドを買う