スポンサードリンク

エア マックス プラス

エアマックスプラス
1998年にリリースされたエアマックスプラス。
リリース当初は憧れの名店「フットロッカー」限定でした。
フットロッカー以外でも販売されるようになってからは日本でも人気に。
日本ではマップラとも呼ばれているようです。僕は聞いたことありませんが…

インパクトのあるビジュアルですが、デザイナーはSean McDowell(ショーン・マクドウェル)。

デザインはパームツリー(ヤシの木)をモチーフにしたもの。
樹脂加工したパーツがパームツリーの根のように足を固定し、足の横ブレを防いでくれます。
ショーン・マクドウェルがフロリダのビーチでスケッチしていた時に閃いたようです。
グラデーションは海に沈む夕日をイメージしています。

エアマックスプラスのカラー

TUNED AIR

エアマックスプラスの踵
エアマックスプラスにはデザインの他にも、それまでのエアマックスシリーズとは違う特徴があります。
それが「Tuned Air(チューンドエア)」。
ヒールに描かれた”Tn”の文字は”Tuned Air”のロゴです。
チューンドエアは柔軟性のあるポリマーの半球体を重ねてサスペンションの役割にしたもの。サスペンションの効果で、少ないエアでも高い衝撃吸収性、安定性を実現してくれます。

こんなデザインまで登場しています。
エアマックスプラスTnロゴ

スポンサードリンク

20周年

1998年のリリースから20年が経った2018年。
生誕20周年を記念しエアマックスプラスが復刻されました。
エアマックスプラス20周年
比較するとミッドソールをブラック、シューレースとスウッシュをホワイトカラーに変更されています。
オリジナルカラーに似たかっこいい1足です!

VaporMax Plus

ヴェイパーマックスプラス
エアマックスプラスの大胆なスタイルと特徴的なヴェイパーマックスを組み合わせたエア ヴェイパーマックス プラス。
ネオプレン製のアッパーにはデボス加工のディテールと厚めのケージを使用。

僕は”Tn air”ロゴに似せてデザインされた”Vm air”ロゴが気に入っています。

ヴェイパーマックスロゴ

スポンサードリンク

AIR MAX PLUSを買う