スポンサードリンク

ONE STAR

1908年に誕生し世界中で愛され続けるブランド「CONVERSE(コンバース)」

コンバースの「ONE STAR(ワンスター)」といったら定番中の定番。
ワンスターはコンバースの代表的スニーカー「ALL STAR(オールスター)」同様ファッショニスタ達に大人気です。

そんなストリートファッションのマストアイテム「コンバース」からスケートボードラインが誕生。

ONE STAR PRO OX

ワンスタープロOX

コンバースのスケートボードラインからリリースされたワンスター
「ONE STAR PRO OX(ワンスタープロOX)」を知った時は衝撃でした。

最初に見たのは確か藤原ヒロシのインスタグラムだったと思います。
何故コンバースのインソールがナイキのルナソールなのか…

ワンスタープロOX ルナロンソール

コンバースのワンスターもオールスターも好きで履きたいけど、クッション性抜群のナイキばかり履いていた僕は
コンバースのオールスターを長時間履いていられず…

もっとクッション性のあるオールスターは無いのか…
とか
昔のバスケットボール選手はこれを履いてバスケットボールをしていたなんて凄いな…
とか長年考えていたらワンスタープロOXに巡り合いました。

昔のNBA

何故インソールがナイキのルナソールなのか…

当時調べてもたいした答えは見つけられず、アパレルで働く斉藤君に聞いたら
「コンバースがナイキに買われたんだよ」と、それを聞いてからよくよく調べると
日本のコンバースはナイキには買収されていないけど、本国アメリカのコンバースはナイキに買収されていたようです。

その買収がきっかけでコンバースとナイキのコラボレーションによるコンバースのスケートボードラインから「ONE STAR PRO OX」が登場しました。

コンバース スケボーライン

ヴィンテージ感のあるスエードのアッパーのインソールには、ナイキが開発したクッション性抜群のLUNARLONソールを搭載。
軽量で履きやすく本当に特別感のある1足です。

スポンサードリンク

日本未発売

アメリカのコンバースはナイキに買収され、日本のコンバースは買収されていません。
なのでアメリカではナイキとコンバースのコラボレーションが展開され、日本では未展開なのです。

だからONE STAR PRO OX は日本未発売アイテムとなっています。

といっても僕みたいに日本でも履いている人がいるわけです。
日本でも海外からでもネットで買えますし、古着屋に置いてあるケースが多いようです。

ちなみに僕は高円寺の古着屋「 SAFARI 4号店 」でゲットしました。
興味のある人は覗いてみてください。