スポンサードリンク

インスタポンプフューリー

リーボックの名作スニーカー、インスタポンプフューリー(Insta Pumpfury)です。
靴紐のに無いスリッポンタイプで派手だけど絶妙なカラーリングが印象的。
ポンプフューリーは僕の知っているリーボックのスニーカーの中で1番有名だと思います。

ポンプフューリー

ポンプフューリーがリリースされたのは1994年。
AIR MAX95より前だったんですね!

AIR MAX95より前ってことはハイテクスニーカーブームのパイオニア的スニーカー。
懐かしのファッション雑誌、BOONやCOOLには毎回登場していたイメージ。
欲しかったな~。
あの時代の僕に買えるわけなかったな~。

復刻のおかげで今ではセレクトショップに行けば普通に買えるわけですが
ポンプフューリーのポンプって何?
って思いますよね。
ポンプというのは、
空気を注入するポンプチェンバーをアッパーに導入することで、
靴紐がなくても足にフィットさせることができる「ザ ポンプ テクノロジー」のことです。

簡単にいうと、スニーカーのアッパーに空気を入れる仕組みのことですね。
ポンプは小さいですけど、けっこう簡単に空気入れられます。

ソールには衝撃吸収をもたらすハニカム構造のHEXALITEを搭載しているのでクッション性も抜群。

初期の色は黄色と水色。
とにかく物凄くかっこいい!

水色のポンプフューリーはドラマ「金田一少年の事件簿」で主役の堂本剛君が履いていました。
あのドラマのスタイリストさん好き!
ナイキのフットスケープもドラマの中で履いてましたもんね!

その次はトリコロールと紫かな。
この時からつま先部分のデザインが変わりました。

余談ですが
上下真っ黒の服を着てポンプフューリーのトリコロールを履いたコーディネートをした女性の後ろ姿がすきです。

真っ黒もありましたね。
今までの派手でかっこいいイメージから、クールなイメージに変わりました。

香港返還モデルっていうのもありましたね。

ジャッキー・チェンモデルというのもありました。
地元の親友わっちゃんが履いてたやつです。

ポンプフューリー 復刻

何度復刻したかもよくわからない内に簡単に買えるようになりました。
ちと高いですけどね。

どこのセレクトショップに行っても置いてあるイメージだし
楽天のランキングに入っているのも見たことあります。
凄い人気なんでしょうね。
実際、街中で履いている人が多いし、昨日も渋谷で2人見ました!
派手さを無くしたネイビーとかグレーを出したのが人気の要因に違いないです。

初期のような派手なポンプフューリー履いている人はほとんどいないですもんね!

スポンサードリンク

ポンプフューリー サンダル

人気過ぎてサンダルタイプも登場!
たまに履いている人みます。
サンダルタイプのポンプフューリー

ポンプフューリーを買う