スポンサードリンク

コルテッツ

ナイキのコルテッツ
コルテッツはナイキの定番スニーカー。
僕は母親にプレゼントしたこともあります。

コルテッツはナイキの歴史と言っても過言ではありません。

ナイキの共同設立者はフィル・ナイトとビル・バウワーマン。
オレゴン大学陸上部の部員と監督という関係でした。

意外かもしれませんが、クラシックな印象の強いコルテッツはランニングシューズなのです。
陸上への熱い想いを持つ監督ビル・バウワーマンが開発しました。

ナイキのブランド設立は1971年。
ナイキのコルテッツは1972年に発売されています。

ナイキのコルテッツと書いた部分がミソでして
実はナイキ設立より前にコルテッツは世に出て人気を集めていました。

オニツカタイガー

ナイキの歴史を語るうえで外せないのが日本のオニツカタイガー(現アシックス)。
ナイキは元々ブルーリボンスポーツという会社名で、アメリカでオニツカタイガーの委託販売を行っていました。

フィル・ナイトとビル・バウワーマンの陸上経験と頭の良さ、靴への熱い気持ちと人脈でアメリカでの販売はなんとか波に乗ります。

その後、委託販売だけで無く、アメリカ人に合ったアメリカで売れる新商品の開発に取り組むようになり、コルテッツが生まれました。
そうです。
最初のコルテッツはオニツカタイガーから発売されていたのです。

スポンサードリンク

ナイキのコルテッツ

自由にシューズを作りたいという思いからブルーリボンスポーツは1971年に新ブランド「ナイキ」を設立します。
自社商品の製造販売も開始、コルテッツもその中に含まれていたためオニツカタイガーとナイキ2つのコルテッツがアメリカで流通することになりました。

その後、オニツカタイガーとナイキとの間で訴訟が発生。
お察しの通りコルテッツはナイキの物になり、オニツカタイガーのコルテッツは「コルセア」という名前になり今も販売されています。
オニツカタイガーのコルセア

物凄く簡単にまとめてしまいましたが、ナイキとオニツカタイガーには深い繋がりがありました。
詳しく知りたい方は2017年に発売されたナイキの本「SHOE DOG(シュードッグ) 」を読んでみてください。
ナイキをさらに好きになるはずです。

ケニー・ムーア

コルテッツとケニームーア
陸上コーチのビル・バウワーマンの指導されたケニー・ムーア。
彼はバウワーマンによる試作品を履いて1000マイル以上を走り、伝説的なコルテッツを生み出すための基盤づくりに貢献しました。
スウッシュが誕生する以前の初期の試手作り感を出したデザイン。

スポンサードリンク

ケンドリック・ラマー

コルテッツとケンドリックラマー
ラッパーの”KENDRICK LAMAR(ケンドリック・ラマー)とのコラボモデル。
ケンドリック・ラマーの人気が凄すぎるので即完売しました。
コルテッツdamn

コム デ ギャルソン

コルテッツとギャルソン
コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)の2018-19年秋冬コレクションのランウエイショーでナイキとのコラボコルテッツを披露しました。
さすがギャルソン!といえるデザインです。

スポンサードリンク

コルテッツを買う